水


愛知県知多郡美浜町


     2005年                         

     美浜町、南知多町 合併ならず
     2月27日の住民投票の結果両町とも大差で「合併反対」となりました。
 美浜町  南知多町 両町
賛成 3,384 23.7% 4,701 36.8% 29.9%
反対 10,878 76.3% 8,063 63.2% 70.1%

       新市名アンケート結果

  新市名 得票数 南セントレア騒動で眠っていた町民を揺り動かした合併問題は「合併反対」の結論を出しました。最初から「南知多市」で進んでいたらこのような結果にはならなかったのではないかとも思えます。
それほど合併協への不信感は高まりました。合併協が話を進め
そしてつぶした、というワンマンショー でした。 
南知多市(みなみちたし) 10,296
美浜市(みはまし)  2,253
南セントレア市  1,988
 



        変な看板を見かけました  2月25日    

       

        「南セントレア市」という市名は白紙に戻ったのになぜこんな看板が有るのでしょうか。
        最初に決まったとき喜び勇んで作ったのでしょうか???



        2月
   南セントレア市 その後

    連日「南セントレア市」は批判を浴び新聞紙上を賑わしていましたが2月9日に開催された「法定合併協」では
    住民の意思、世論を無視する事もできず遂に「南セントレア市」を再検討し新たに住民アンケートにより決める
    事にしました。アンケートは2月27日に実施される合併の是非を問う住民投票にあわせて行う。名称については
    昨年末に実施した公募の上位11点と南セントレアの中から1点を選び新市の名称とする。 1月27日新市名
    発表以来、知多半島を大騒動に巻き込んだこの問題も住民投票日までは一応決着したようです。
    美浜町長の話:「南セントレア市」に決まったときはこんなに反響が有るとは予想していなかった。
    「南セントレア市」が一番良いと協議して決めたが結果的に住民にとって飛躍し過ぎていた名称だったかも知れ
    ない。***「民意とづれていたのでは」という質問に対しては*** 「反響はさまざまだけど、良いという人もいれば
    悪いという人もいる」と答えるにとどまった。
    南知多町長の話:「町民を混乱させたことに対して、深くお詫びしたい」  ***2/10 中日新聞より***
    

    住民アンケートで列記される新市名の候補

南セントレア市
南知多市 (みなみちた)
美南市   (びなん)
美南市   (みなん)
南浜市 (みなみはま)
知南市 (ちなん)
美波市 (みなみ)
美南市 (みなみ)
美浜市 (みはま)
知多美浜市 (ちたみはま)
美南市 (みなみ)
南美浜市 (みなみみはま)
 法定協会長ら「苦渋の選択」

 「南セントレア市」 再検討

 住民アンケートで新市名を決める


     2月27日 は 合併を問う住民投票

     1 月

     美浜町、南知多町が合併したら
     新市名は      南セントレア市 に決まる
    

     批判続出、反響大!!

美浜町と南知多町合併のいきさつ。
2市4町(半田、常滑、阿久比、武豊、美浜、南知多)の合併協議が不成立となり、3町(武豊、美浜、南知多)では財政豊かな武豊に貧乏町との合併の気は有りません。すでに消防組合、衛生組合が美浜と南知多では行われており歴史的にも隣町として深い関係にあるこの貧乏町同士の合併が実現へ向かって動き出しました。合併するなら国の合併特例法が受けられる2005.03.31までにが得策です。
合併問題は任意合併協議会を経て法定合併協議会で順調に進行しついに1月27日法定合併協議会から新市名が発表されました。その市名が「南セントレア市」です。常滑市に開港する中部国際空港の愛称「セントレア」にちなむものでその南側にある市だからということ。これには非難続出。今まで合併問題に無関心だった住民も目をさましたかのごとくその新市名に対する風当たりが強くなり新聞報道もそれに拍車をかけました。

新市名決定のいきさつ。
新市名は参考にするため全国に一般公募し330件が寄せられその中にセントレアは無かった。両町住民からの応募は公募対象者の1%にも未たず住民の声とはいえない。
協議会で町長、議会、住民代表ら26名が名称を記入して投票。その結果「南知多市」「セントレア市」が上位になった。意見集約をして「セントレアから飛行機が飛び立ち新しい市の出発にイメージがよい」等で決定した。
これには昨年渥美半島で合併問題が出たときお互いの町が新市名を決めるに際し自分の町名を新市名にすることに譲らず結局この合併話は白紙に戻された。といういきさつがった。南知多町が南知多市をあげたのに対し美浜町は対立を避けるため一歩下がって関係の無い「南セントレア市」を出したらしい。ここは美浜市を出してお互いに充分に協議すれば良かったのにと思う。

ところが発表から一夜明けた28日、新聞で新市名を知った住民は批判意見続出で大反響。
28日の新聞はこの新市名に付いて取り上げ住民の意見、識者の意見が載せられたが「両町とかけ離れた名前で奇抜すぎる」「山、海に囲まれた両町のイメージが想像出来ない」、など反対意見がほとんど。 
協議会ではこの反響に対し「予想されてた事。両町の関心が高まってよい事」と述べてるもののこれほどまでとは思っていなかった様子。ちょっと判断が甘かったのではないか。

30日 団地内集会所で町長と語る会が催され町長が合併の必要性を説き理解を求めたが質疑応答では南セントレア市という新市名に付いての批判ばかり。合併は時の流れとして必要であろうがこの市名では賛成するわけにいかない。という意見が多く出された。
連日、新聞報道は「セントレア市」に対し見直しを求める町民の意見が載せられた。せっかく順調にきた合併協議会もここに来て自ら墓穴を掘った感じがする。合併には賛成だったが新市名は受けいてられないので合併には反対するということで合併が実現しなかったら合併協の責任は大きい

住民投票へ動き活発化
2月27日に住民投票が実施されるが現在の合併協議が行政主体に進行している印象を受けているので住民の意思で合併の是非を決めようと美浜町住民有志が活動を展開中。

扇風機の裏側と言われる美浜町など半島南部は空港の影響が及ばない。いつまでたっても風が吹くことはあるまい。名古屋から空港までのバス料金は1000円、これに対し美浜町の河和からは950円、半田から750円。これは高い。これも扇風機の裏側の宿命か。騒音と大気汚染だけがまわされた感じがする。
今後の動きに目が離せない。27日の住民投票ではどんな結果が出るか。

          

  美浜町 TOP Page  JK2AEN  JH2YXC
水
inserted by FC2 system