2010年

メタボ予防運動
     (10月24日)     

町保健センターの「すっきり教室」に入り体重を3Kg落とすべくがんばっている。しかし目標を達成するために課せられた運動はやっているものの一向に体重は減らない。もうがんばるのを止めようか。



団地内の調整池 ホテイアオイが咲いてる

セイタカアワダチソウの群落

近づいて見るときれいです。

今年は異常に増殖している

セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウ

ここから山道に入ります。

未手入れで荒れ放題の竹やぶ

GG仲間のkiyoさんが野良仕事をしていました


珍しい亀甲竹の林です。

水戸の御老公の杖もこれです。

知多牛子牛誕生

きのこが出ていました

この木だけキノコのマンション

アケビもなっています

山道から抜け出したところ

パイロット事業の土地です。

遠くに我が団地が見えます。


                 半田市の彼岸花(10月3日)
半田市で彼岸花が見ごろと新聞に載ってたので見に行ってきました。新美南吉記念館のすぐ近くだが駐車場がなく半田市の運動公園からシャトルバスを利用してくださいとの事。やもう得ず近くの食品スーパーの駐車場に置かせてもらい買い物をした後花をもに行く。初めて行ったが見事なものでした。





        2006年

         美浜山脈を歩く(12月13日、16日)

第4、5回目の美浜山脈WKは近所の人と行きました。これだけきれいな所なのに訪れる人はあまりいません。土日でも人と出会うことはめったに有りません。美浜町の知る人ぞ知る隠れた穴場です。


       

     12月16日  落葉を踏む  


落葉を踏みしめて

お喋りしながら歩きます

定点も落葉

鍋山下

鍋山空港島方面を見る

落葉をかき集め


     12月16日 小雨降る中のWK 


         美浜山脈を歩く(12月07日)

今年の第3回目の美浜山脈WKは無線仲間と行きました。前回の状況から今が
見ごろと判断しました。近くにこんな素晴らしいところが有る事を知ってもらう為です。こんなところを散歩できるのは有り難いことです。自然に感謝!!

  


入り口の巨木 

定点撮影 ポイント

定点撮影 ポイント

鍋山を下りたところ、竹やぶともみじが一番きれいなポイント、まだ青い


         美浜山脈を歩く(12月01日)
     

今年、第1回目の美浜山脈WKは偵察を主目的に12月1日に行ってきました。 その2日後には学区のハイキングで行ってきました。



山脈入り口のもみじ巨木 この樹の紅葉で全体の判断できる、まだ早い

峠の手前、定点撮影ポイント

鍋山の登り口、竹やぶとのコントラストがきれい




                           2005年


        美浜山脈を歩く(12月03日)
今年は昨年より2週間早く行きました。きれいでした。 何も遠方まで紅葉を見に行く必要は有りません。
   

鵜の池遊歩道 金網から木柵に替わってました

鵜の糞で白くなっています

美浜山脈 落ち葉ロード

美浜山脈紅葉ロード

一番きれいなポイントです。

美浜山脈峠

美浜山脈紅葉ロード

峠を下った竹林

山脈の最高地点 鍋山 81m

鍋山から伊勢湾を望む

もみじトンネル

鵜の池


  2004年

中部国際空港ウォーキング
12月19日、空港島までの自動車道を歩いて渡りました。1万人規模のウォーキング大会で道路上は大賑わいでした。
名鉄空港線は1月29日、連絡道路が30日に開業しますが一般客の立ち入りは開港まで空港駅周辺などごく一部に限定されます。一般客が入れるのは空港駅と駐車場、交通機関の拠点となるアクセスプラザのようです。旅客ターミナルビルなど主要施設は入れず、駐車場以外は屋外に出ることも出来ません。そんな中、アクセスプラザと通路でつながるセントレアホテルは2月1日開業予定でレストランも営業されます。
左の赤線が歩いたコース(クリックで拡大
空港島の駐車場料金     最低道路通行料 350円X2=700円
5時間まで 1時間 300円 30分以内無料 5時間〜24時間  一律 1500円
24時間ごと 1500円 120時間超は24時間ごと 1000円 
サービス 空港内で5000円以上の買い物をすると600円、
ハイブリッド車、天然ガスなど低公害車は300円を駐車料金からそれぞれ割り引く。



りんくうIC ここから入れば350円X2

セントレア大橋を大勢の人が歩いています

暇な人たち、私もその中のひとり

電車も走ってました。

歩けるのはここまで

1万人規模のウォキングです
りんくうIC、常滑市内です。

常滑市民病院、入院中、緑のくさむらはまだ海でした



 


南知多観光(10月19日)
近くの南知多ビーチランドで開催のフリーマーケットなるものを見に行き,ついでに半島を1周してきました。南知多ビーチランドは経営不振で閉鎖の話が持ち上がっていますが知多半島随一のテーマパークであり存続を望む地元観光協会、町も経営を支援、その一環として美浜町、隣の南知多町の住民に無料招待券が配られました。この日は通常の日曜日の倍以上の約7700人の入場者が有りました。そのうち無料招待の入場者は5300人に上りました。いつもこれだけの入場者が有れば良いのですけどねー。
団地内に有る杉本美術館 南知多ビーチランド ビーチランド イルカショウー
園内で開催のフリーマーケット 東海岸 魚市場「魚太郎」 買い物客で賑わう 「魚太郎の浜焼き」

   
    美浜山脈を歩く(12月17日)




天気もよく暖かかったのでオレンジロードへウォーキングに行きました。

美浜ICの横、「えびせんべいの里」の前の畑には観光用の「菜の花」が咲いていました。美浜山脈の稜線を落ち葉を踏みしめながら歩くのは気持ちの良いものです。もみじのトンネルは紅葉がきれいで近くにこんなきれいな所が有るのに訪れる人は休日でもほとんどいません。この日も誰にも遇いませんでした。

今年は天候不順で紅葉はあまり良くありませんが遠方に行く前にまず近くから見ていく事も大切だなーと思った次第です。


TOP ページ 同窓会 闘 病


inserted by FC2 system