JK2AEN

名張市より友人ご夫妻来る 11月 9日

入院中お世話になった名張市在住の友人ご夫妻と常滑焼き物散歩道を歩きました。
盛田 味の館 日本酒の試飲が出来ます 窯の中のお店 こんな店が多くあります これも別の窯の店
常滑の町を愛する南峰先生 岡野農園視察 小の浦海岸で伊勢湾を眺めています

 小学校同級生と木曽路へ 
6月21日

熊本の小学校時代近所の同級生4人が昨年入院中に見舞いに来てくれました。しかし私の病状が逢える状態ではなかったのでせっかく来てくれたのに逢えずに泣く泣く帰って行きました。この度元気になった私の姿を見る、そして愛知在住の同級生と50年振り再会する為、再度来てくれました。
6月21日、熊本から美紗代ちゃんが来てくれました。名古屋空港に迎えに行ったその足で妻籠宿を散策し、木曽駒高原の「ヴィレッジ木曽駒」へ退院後初めての遠出ドライブとなりました。
翌日は御岳ロープウエーで7合目までうまい空気を吸いに行きました。
帰りに犬山在住の同級生やっちゃん宅に立ち寄り3人の50年ぶり再会を実現しました。梅雨の最中この2日間だけは快晴、後は帰る日の24日まで雨でした。
妻籠宿 50年前机を並べて勉強した仲です!! 御岳7合目 労せずこの高さまで行けます
50年ぶりの3人の再会 
右から美紗代、やっちゃん、岡野
3人の最後の写真 熊本市立健軍小学校 5年生、
その後やっちゃんは愛知へ
 (1953年)


   常滑市 焼き物散歩道
         

土管坂 焼き物散歩道の顔か 窯のある町、散歩みちコース
これは同級生では有りません 美浜  ハーツガーデン 
    

                    

2003年1月
車の買い替え
入院中にライトエースの車検切れとなってしまい息子に廃車してもらうことにした。通勤距離が長い為燃費の良いディーゼル車を使っていたが通勤に使う必要がなくなったので小さい車に買い換える事にした。今度の車の唯一の自慢は無線を楽しむ意思表示をナンバープレートにこめた事です。

この車の前に乗っていた「ミラージュ」ディーゼルには散々泣かされた。納車翌日、5速に入れるとクラッチが切れた状態になり空ぶかしとなって動力が伝わらない。ディーラーに持込んでも直らない。サービスマン自体そんなトラブルが納得できない様子。
1ヵ月程の後「部品が入ったので車を持ってきてくれ」との事。納得のいかない話だが「メーカーの指示です」と云う返事。

これを機に次から次に故障の連続。充電が出来ないのか2年で2個のバッテリーの交換。(ちなみにライトエースはい1個で 7年、140,000Km走行)ダイナモ交換、グロープラグ 3回交換。出先で走行不能になり引き取りに来てもらったこと4回、その中の極めつけはタイミングベルトの切断、メーカーの目安 100,000Kmに対し60,000Kmで切れてしまった。走行中で有ったので危なかった。この車のトラブルの話をすると3時間ほどのトークショーができる。こんな状態では不安で遠乗りが出来ないので買い換えることにした。トラブルの状況とディーラーの対応を全部記録に残しているがそれにしても何とトラブルの多い車かと感心する。 その後マスコミで報道された「メーカーのクレーム隠し」の真っ只中にいた被害者である事がわかった。


故障知らず !! いい車でした。 積算計 単位を読み間違えないように



新しい車です



2002年2月
終戦間際、三菱重工業が開発した幻のロケット戦闘機「秋水」が復元され名古屋航空宇宙システム製作所、史料室で一般公開されたので見学させてもらいました。「秋水」は高圧ガスを動力に高度1万mまで3分30秒で到達する。高高度からの攻撃で第2次世界大戦時になすすべも無かった米軍機「B29」を迎撃する為、三菱重工業が開発に着手し11ヶ月で、終戦直前の1945年7月の試験飛行にこぎつけた。しかし実戦には間にあわず「幻のロケット戦闘機」と呼ばれる。「中日新聞より」



三菱重工業株式会社
名古屋航空宇宙システム製作所 史料室

零戦と秋水

零戦の操縦室

零戦

零式艦上戦闘機 「52型甲」

秋水 離陸すると車輪を切り捨てそりで着陸 

零戦に搭乗

史料室長と記念撮影

史料室長の説明

秋水の前で記念撮影

零戦の前で記念撮影




TOP ページ 同窓会 闘 病
inserted by FC2 system